おうちご飯

おうちご飯

おうちご飯 | スタッフ ブログ

こんにちは!

WOODYYLIFEの手嶋です。

今回は家づくりには関係ありませんが。。。

コロナウイルスの蔓延による緊急事態宣言の発令で、なかなか外食もできないご時世になってきました。ですが、おいしい魚が食べたい!!ということで近くのスーパーでお魚を購入してきました。

今回のお魚は「甘鯛」というお魚です。

甘鯛は日本海側(福井県などが有名)で獲れるお魚で、関西地方では高級魚として知られているそうです。「鯛」と言っても、よくスーパーなどで見かける「真鯛」とは生物学的に全く別の魚で、色や見た目が似ていることから鯛の名前がついているそうです。

また甘鯛の「甘」という名前にはいくつか説がありますが、「身が甘くて美味」ということから取ったという説と、頭がの頂点が丸みを帯びており、尼僧に見えることを由来とした「尼鯛」が転じて「甘鯛」となったという説があるそうです。

さて、今回は塩焼きにして食べていこうと思います。

まずは切り身に捌いていきます!

↑こんな感じです。

本当はお刺身にしたかったのですが、あまり鮮度が良くないよーとお魚屋さんに教えてもらったので今回はやむなし・・・

ですが、火を通すと身の甘みがより際立つということなので、これはこれで楽しみです!

下ごしらえのところを取り忘れました…すみません。

完成しました!みょうがを添えて香りもさわやかになりました。

食べてみると、身はとても柔らかくあぶらものっており、魚の旨味と甘さも感じられてとてもおいしかったです!

次回はまた別のお魚でも料理してみようと思います!

それでは皆様、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね!