『不便を楽しむ』 |新着情報|ウッディライフ

『不便を楽しむ』

『不便を楽しむ』 | 社長コラム「一期一会」
世の中色々と便利になりました。
スマホがあれば何でも出来る。
WEBには疑問への答えがいくらでもある。
CHATGPTなるものが文章までも作ってくれる。
リモートで繋げば、何処にいても打ち合わせができる。
 
便利だ!
 
モノに扱われ、WEBに翻弄され、情報の海に溺れる。
「知る」ことは、いとも簡単。
誰だって博士になれる。
 
が、しかし。
 
「知っていること」と、「出来ること」は意味が違う。
物知りが必要なのではなく、行動が必要な世の中である。
生きた知識や知恵は行動の先にしかない。
頭でっかちが多いよねぇ~。
 
そして、不便さが今の時代に必要だと思います。
面倒で、手間が掛かり、時間を要する。
人の感性はそうやって磨かれるものであると思う。
 
気持ちいい、心地いいと言った感情は不便さの中に潜んでおり、便利さの中には超高速で素通りされる。
 
今こそ、不便を演出したい。
今こそ、不便を楽しみたい。
今こそ、不便をブランド化したい。
 
ひだまりほーむの家は、面倒くさいです。
木材は生きています。
建材物は動きませんが、木材は痩せたり、太ったりと動きます。基本的に我々の言うことは聞いてくれません(笑)
全てが手づくりです。
職人さんたちが手間暇かけます。よって、工期が長いです。既製品使えば簡単です。が、職人たちがそれを許さない。職人も面倒くさい人々です。
 
ひだまりほーむの人は、面倒くさいです。
いちいち干渉してきます。人が好きだから仕方ありません。
理屈に合わないことが嫌いです。柔軟性は高くありません(泣)。
なんかいつも怒っています。問題意識が高いと思ってお許しください。
 
とまぁ、我々は面倒くさく、不便です。
極めて人間臭い。
しかし、人間の温度を感じることと思います。
 
僕は、この面倒くささを突き抜けてみたい。
そう思う今日このごろ。
実は今の時代にマッチしている。と、思う。
 
よくよく考えると、僕の周りには面倒くさい人しかいない。。。類は友を呼ぶ。