性能向上部分リノベーション@犬山市 |新着情報|ウッディライフ

性能向上部分リノベーション@犬山市

こんにちは。
設計担当山崎です。
ブログ更新サボっておりすみません。
いつの間にかそろそろ梅雨入り。
時間が過ぎるのは早いものです。

という事で、今回はエリア断熱を行った部分リノベの完成物件の紹介です。※もうお引渡し済みです。
現場の掃除機が見苦しくてすみません…。
解体直前のキッチンです。
昔ながらの見慣れたキッチン。
L型の角がちょっと使いづらいですね~。
そんなキッチンが、
こんな感じに…。
写真右手に見えているのはパントリースペース。
こちらのキッチンのちょっとずれた背面にカップボード。
※写真左手がカップボードで右手がキッチンになります。
 床においてあるのはガスオーブン。
どうしても抜けなかった柱には飾棚を設けました。
ココには何が置かれるでしょう…ワクワクです。

こちらの写真の右下に見えているガスオーブンは、パントリーの引出しに設置します。
ギュインと引き出して使えます。

そんなキッチンが置かれた場所は、以前のリビング。
こんな感じでした。
写真正面が掃出しの窓でしたが
こんな感じで腰窓に変えました。(写真の角度が違ってすみません。旧掃出し窓を正面にした写真です。)
ココには円卓のダイニングテーブルが来る予定。

写真の左側には壁で区切られ、扉で行き来できる和室がありました。※解体直前の写真が無く…すみません。
キッチンから、その和室の方を見ると、
こんな感じ。
正面の壁にはTVとTVボードが来る予定。
間接照明と朝日が入る窓。
写真右側の建具の向こうには物干しスペースがあり、物干しの際は写真のように建具を閉めればサンルームになります。
以前は食卓とリビングが建具で区切られていましたが、これで一体空間となりました。
リビングから南側を見るとこんな感じ。
洗濯物が干してあっても、建具さえ閉めれば気になりません。
サンルームはこんな感じ。
物干し金具だったり洗濯バサミなどを置ける棚用のスペースも確保してあります。

こちらは廊下↓
玄関土間から入ってくる冷気を防ぐ為に(玄関サッシも当然断熱して入るのですが)、建具で仕切れる様にしました。
これで廊下も階段も冷え冷えにならなくて済み、ヒートショックのリスクも減るでしょう。
階段はこんな感じ。
こちらも桧の階段に掛けかえました。
壁も漆喰仕上。
階段上の窓から入る光が反射して、とても明るくなりました。
漆喰の質感の良さは言うまでもなく、漆喰の白は本当に明るくなりますね。

そして玄関は、只今養生中。
こちらのサッシはインプラス。
外壁は触らずに、内側に壁をふかして断熱を入れています。
下足箱も造り付けで収納量を増やしつつ、天板にはお客様をもてなせる様に季節の花も飾れます。
因みに一番奥にはハンバーパイプがあり、傘を引っ掛けれるようにしています。

エリア断熱の性能向上を行いながら、上部構造評点も何とか1.0を超えることができました。
性能向上しながらも、自然素材によって+αで心地よく過ごしやすいお宅になりました。

リノベーション
今のお住まいに不満のある方、是非一度検討してみては如何でしょうか。

本日のご案内は一先ずココまで。

株式会社 WOODYYLIFE 
どうぞ宜しくお願いします。

岐阜でリノベーション・リフォームならWOODYYLIFE(ウッディライフ)

===========
▼資料請求はこちら
https://woodylife.jp/inquiry/

▼最新のイベント情報はこちら
https://woodylife.jp/news/event/

▼展示場はこちら
https://woodylife.jp/model-house/kagashima/

▼施工事例はこちら
https://woodylife.jp/works/