インターン二日目。健康になるにはまず断熱から。

インターン二日目。健康になるにはまず断熱から。

インターン二日目。健康になるにはまず断熱から。 | スタッフ ブログ

こんにちは!下田です。

昨日に引き続きインターンのご報告。

さてインターン二日目。本日はリノベーションセミナーに参加。

断熱のこと、耐震のこと、お金のこと。

これはリフォーム、リノベーションを考えるお客様にリノベーションのあれこれをご説明し、ひだまりほーむ(WOODYYLIFE)が何に重きを置いているかを伝える大切な機会。

場所はひだまりの森、陽(ヒ)の棟。

ここには土、風、水、陽の4つの建物があり、陽の棟には会議、商談スペースがあります。最近だと学童スペースにも場所を提供しているのだとか。

説明は時間にして2時間強。

内容はかなり盛り沢山ですが、担当の方はそれでもまだまだ説明し足りない様子。家を建てる、改修するというのは大変なことです。その説明は、家のことにとどまらず、人生設計にまで及んでしまうのです。

材料の細かな説明もすれば、ライフプランにも言及したり。家を建てるので当たり前と言えば当たり前ですが、お客様から飛び出た「家なんて建てたことないし」という言葉が印象的でした。アカデミーで断熱や、構造を学んでいる身としては、用語、データなどについては馴染みのあるものばかりでしたが、お客様はもちろん断熱やら耐震の説明は初めてですからね。

それでも家という大きな買い物であること、そして何より人生の多くの時間を過ごす場所なのだから、誰もがもう少し家について知っておくべきと思うのですが、とにかく安く、キレイな家が欲しいという気持ちも大変よくわかります。

何を隠そう私も家について学ぶ前は、断熱やら耐震やら、単語は知っていても遠い異国のお話で、とりあえず駅近の設備が整った物件であればよかったです(あくまで賃貸の話)。

耐震は倒壊しない家づくりに必要なのでわかり易いと思いますが、断熱はそれに比べると必要性が伝わりにくいかもしれません。とりあえず断熱のしっかりした家は、健康に結びつく。これは広く浸透してほしい知識です。

本日も無事インターン終了。 お客様の新鮮な生の声が聴けた二日目でした。

 

岐阜・名古屋でリノベーションするなら、Woodyylife