冬到来!室内の寒さどう防ぐ? |新着情報|ウッディライフ

冬到来!室内の寒さどう防ぐ?

冬到来!室内の寒さどう防ぐ? | リノベコラム

こんばんは!
アドバイザーの堀田将貴です。

いっきに冬の寒さになりましたね。
本日はすぐにできる!室内の寒さ対策をご紹介します。

■そもそもなぜ室内が冷える??
そりゃあ、外が寒いからでしょ!はい、大正解です笑
いくら暖房しても、熱が外に逃げて、室内が冷えていきます。
どこから熱が逃げやすいかご存じですか?「窓」です。
冬の熱の58%が、窓から逃げていく試算もあります(下図)

図だと次に熱が逃げるのが換気設備や外壁ですが、ここでポイントがあります。
それは「床」です。床は肌が直接ふれるので、より冷えを感じやすいのですね。

★オススメしたいのは断熱リノベーションですが・・・
たくさんのリノベオーナー様から「冬が暖かくて本当にありがたい」などの喜びの声を頂いております。
今、リフォーム・リノベーションをお考えの方には1日でも早く、冬暖かく、快適な住まいを実現して頂きたいです!!

ですが、いろいろな事情で「すぐにはできないよ」という方もおられます^^;
そういう方にお勧めするのが、「熱の出入りが大きい窓」や「冷えを体感しやすい床」の対策です。

窓の冷え対策→冷気遮断カーテンやつける、布団・ベッドを壁や窓から離す
床の冷え対策→布団やカーペットの下に保温・遮熱シートを敷く などです。

ホームセンターでも購入できますし、特別な工具が無くても取り付けられます。
対処療法的ではありますが、体感的には変わると思いますよ。
(私も最近アパートに引越して、冷気遮断カーテンで実感しています)

「それでも、これが何年も続くのはツライよね」という方は、ぜひ弊社リノベーションモデルハウスにお越し下さい。
築40年の無断熱の住まいが、断熱・省エネ性能リノベーションしました。
どれくらい冬の寒さが改善されるか、寒い今の時期だからこそリアルに体感頂けますよ。

▼展示場はこちら
https://woodylife.jp/model-house/kagashima/