【メンテナンスブログ】10年点検:屋根編

【メンテナンスブログ】10年点検:屋根編

【メンテナンスブログ】10年点検:屋根編 | その他

こんにちは!メンテナンス事業部の樋口です。

今日はWOODYYLIFEで行っている定期点検の内容を紹介しようと思います。
いえもりかいという会員システムを用いて、一年に一度お客様のお宅に伺い屋内外の点検を行っています。

水回りの水漏れやシーリングの切れを調査したり、建具の立て付けを修正したり。

外回りでは、基礎部分に欠陥となるひび割れがないか調査したり、外壁材の痛みがないかと調査しています。

また、10年の節目を迎えた際には、屋根の上・天井裏・床下など普段はなかなか見られない部分にまで、時間をかけて調査を行います!
屋根の板金の塗装のがはがれたまま放置してしまうと、そこから次第に雨の侵入に繋がっていく可能性があります。

コーキングが切れていたりすると、屋根に穴があることになり、かなり危険な状態ですね。

雨漏りを防ぐためにも屋根の点検は欠かせませんね!

とはいっても、上ってみたものの、とっても綺麗で手直しする必要もなかった…なんてことが殆どですけど(笑)

 

最初は屋根の上に上るのが怖かった私ですが、最近は、なんとかプルプルしながら点検ができるようになってきました!
少し成長です(笑)

こちらは屋根の点検をしていた際の景色です。

まだまだ慣れませんが、この高いところからの景色というのはメンテナンス担当者の特権かもしれません!

こんな景色が見れるところに住んでいるお客様もうらやましいです!

他にも天井裏や床下の事など伝えたい部分はたくさんありますが、今回はこんなところで…

岐阜で家を守るならWOODYYLIFE