『今こそスピードあげて前進』 |新着情報|ウッディライフ

『今こそスピードあげて前進』

『今こそスピードあげて前進』 | 社長コラム「一期一会」
9月から始まった第40期も、2月末で折り返しです。
3月は各金融機関へ半期の業績と取り組みの報告と、
このあとの6ヶ月の方針等を説明に上がります。

社長就任以来、12年間も続いている大切な日です。
分厚い報告書は毎度、相棒の牛丸くんが作ります。
ここ数年はその資料が分かりやすく、丁寧になっています。
この銀行訪問のお陰で、
振り返りを強制的に出来て実は我々が助かっています。
良い時も悪い時も現実のありのままを報告しますので、
裏も表もなし。
それがひだまりの流儀です。
今年も5行の金融機関へ。
 
メインバンクからは、
「人物金と言うが、結局のところ、人人人ですよね。」と、
我々の社員を評価くださいました。
また、他の金融機関からの支店長からは、
「昨年の経営方針説明会は感動した。
特に若い人(内定者)の堂々とした発表は素晴らしかった。」と、
これまた社員(内定者)が誉められる。
そう、いつも評価をされるのは社員たち。
金融機関の方は、ホントによく社員を見ています。
僕は誉められることはありません(笑)が、
社員が評価されることが一番の誉れです。
 
今期は売上では、前年を上回る予定です。素晴らしい!
が、原価の高騰が足を引っ張りそうです。
当初、僕が考えていた速度よりも断然早い速度で原価が高騰しています。
この春にはメーカー資材が5~20%上がると通達が来ています。
お客様にも、ご負担やご理解頂きながら進めていますが、
ウクライナ問題も今後に暗い影を落とします。
 
僕は予てより、外部要因で経営が左右されない強い会社を夢見ています。
が、まだまだ飲み込まれています。。。
金融機関の方へご説明しながら、決意を新たにした所です。
 
こも先の半期は新しい事業がスタートします。
とてもワクワクする事業です。
その先にはビックプロジェクトが待っています。
 
こんな時だからこそ、
社員を育て、前を向き、挑戦の速度を早めます。
常に行く。
 
明日は社内で半期の報告会があります。
みんなで張り切って参ります!