『オリンピック』 |新着情報|ウッディライフ

『オリンピック』

風の棟中庭
自称お祭り男の僕は、オリンピックをとても楽しみにしていた。
過去、長野五輪も日韓ワールドカップもラグビーワールドカップ(台風の為中止)も参加することに喜びを見出してきた。
 
が、今回のオリンピックは心中複雑であることは、僕に限らずに全国のお祭り男たちが抱えている思いだと思う。
 
実は、TOKYO2020については、招致の段階から疑問を感じていた。
たぶん、他国の決定ならば何も感じないのだろけど、東京だけに思う所があったのだろう。
その最大の要因が「アンダーコントール」。。。
復興五輪と、銘打っての誘致。その象徴的な言葉がアンダーコントロール。
当時、本当にそうなのか?本当に2020年に復興を果たしているのか?という単純な疑問と少しの憤り。
そういえば、「お・も・て・な・し」もあったね。
 
その後、エンブレム問題や国立競技場問題、会長交代、極めつけはコロナ。。。
TOKYO2020関連では、政治家がやたらに出てくる。
橋本聖子会長も頑張っているが、僕にはやっぱり政治家にしか見えないんだよね。。。
仕切っているのがみな政治家の皆さん。
これまでもそうだったのだろうか?そこは分からない。
いっそのこと、「ハイリスクの中、決行します!だから、協力ください!」と宣言してくれた方が良かったかもしれない。
それを「安心安全の大会」の一点張りだから・・・。
 
そりゃ心中複雑になるわな。ポジティブな要素が見当たらない。
 
がしかし。
今日の開幕式を控え、やっぱり楽しもうと決意しました!!
 
僕は、スポーツが大好き。見る専門ですが。
オリンピックは、これまで見たことのない競技を見ることが出来る。マイナー競技を見るチャンス。
以前の夏のオリンピックでは「競歩」にハマった。
あのドラマは面白い。
射撃も面白い。
 
応援している「フェンシング」も然り。
たぶん、オリンピック以外でTVで見ることは多くないと思う。
そこに意味がある。
是非とも、多くの人にフェンシングに触れて欲しいと願う。
29日には、地元で応援している辻すみれ選手もフェンシング女子団体に出場。
身近にオリンピアンがいるって凄いことです。
 
とかく色々と言われるTOKYO2020ですが、アスリートに罪はない。
TOKYO2020を目指していた選手も、
ここを通過点と考えている選手も、
ここが最後と考えている選手も、色々なドラマがあると思う。
いずれの選手も、日々トレーニングを重ね、猛烈な努力をしてきた。
だから、日本の代表として選出されているはず。
 
こんな時だからこそ、
一所懸命で愚直なアスリートの姿に勇気と希望をもらい、
オレも頑張ろう!と思う人も少なくないはず。
 
本当は、生で見たかった。29日はすみれちゃんを応援に行く予定だった。。。
が、TVでの観戦を楽しみます。
 
東京を始め、日本全国の感染者数がこれ以上増えないことを祈りつつ、
僕自身も、感染対策をバッチリ行ったうえで、TVやネットを見たいと思います。