『リモートの可能性』 |新着情報|ウッディライフ

『リモートの可能性』

『リモートの可能性』 | 社長コラム「一期一会」

2022年卒向けの新卒採用会社説明会をWEBで開催。
今回は、合計35名に方に参加いただきました。
1.5時間という短い時間での開催です。

例年のリアル開催では、僕は「夢とロマン」を熱く語り、
若手の社員が「等身大の毎日」を語ります。
重要なことは「熱量」であり、内容ではない。
というのが、我々の基本スタンス。
また、ひだまりの良さはリアルでの「人の暖かさ」だったりする。

今年のリモートではどうなるのか?
熱量は画面越しに伝わるのか?
不安でいっぱい。

参加者のアンケートからは、

『社⻑の信念に対する熱さや、社員さんの伸び伸びとした働き⽅を知ることができました。 みなさんが、⾃分の夢に対して正直に働いている姿を紹介していただき、⾃分もそうなりたいという憧 れを持つことができました。』

『項⽬別に分かりやすく熱意を持って教えて頂けたからです。ロマンのあるカッコいい会社だなという⾵に感じました。⼈を⼤切にしていること、森を守りたいという理念から事業をしていること、幸せづく りをしていることを理由を含め理解することができました。』

『会社を⼤きくすることだけでなく、会社が⼈を⼤きく成⻑させ、育った⼈材がまた会社を⼤きくさせ る、と⾔ういい循環ができていると思いました。 ⾃分もそんな環境で働き、会社に役⽴ち、いい成⻑ができるかなと思いました。』

などという、なんともうれしい感想が寄せられ、
リモートでも熱量や暖かさは伝わることが分かりました。

やり方次第。

リモートにもだいぶ慣れたこともあり、十分に行けそうです。

また、リモートだからできることが多々あるように思います。
上棟見学会や社内設計コンペの実況中継、営業会議の見学。

会社のリアルや社員のリアルをリモートならば伝えられる。

最後に、直接会って、お互いに確認すればいいのかも知れない。

これって、住宅営業と同じであり、僕が目指す姿と同じ。
採用と住宅の営業はほぼ同じです。

今回のWEB説明会で自信を深めました。

やればできる(笑)。