【メンテナンスブログ】10年徹底点検 |新着情報|ウッディライフ

【メンテナンスブログ】10年徹底点検

【メンテナンスブログ】10年徹底点検 | スタッフ ブログ

こんにちは!メンテナンス部の樋口です。

 

最近は雨続きで思うように工事や点検が進まない日が続きますね…

晴れ間を見計らって屋根の点検や工事を進めたりしているので、予定の変更が多く、てんやわんやしております。

もう少しすれば梅雨も明けてきますので、辛抱ですね…!

 

そんな梅雨時に10年徹底点検をしてきました。

以前も何度かご紹介したかもしれませんが、WOODYYLIFEでは、弊社のオーナー様のお住まいを毎年無料で定期点検しております。

そして築10年がたったところで屋根裏や床下・屋根の上も点検する10年徹底点検を実施します。

普段では目にすることのない部分を点検していきますので、お客様も「こんな風になっていたんだ~」とキラキラした目をしながら見てくださることもありますね。

 

最近では10年徹底点検も1人で任せていただけるようになり、プレッシャーを感じる中、何とか頑張っております(笑)

 

屋根裏は、家を支えるための構造部材がびっしりありまして、自由に動き回ることが出来ません。

私は身長が高いので、部材をくぐったり移動するのにかなり苦戦しています。

一人で暗闇の中ツイスターゲームをしている気分です(笑)

 

・雨漏りがないか

・小動物の侵入がないか

・換気は十分に取れているか

その他の異常がないか などをくまなく点検していきます。

床下の点検も私にとっては大変なんです。

小さな床下点検口から身を捩じらせて床下に潜り込み匍匐前進で床下の様子を確認していきます。

・シロアリによる食害がないか

・配管からの水漏れがないか

・基礎にひび割れがないか などを見ていきます。

一人でこれらを確認していくと、汗が噴き出てきますね…

ここ最近の蒸し暑さには参ってしまいます。

床下のひんやりとしたコンクリートはオアシスです(笑)

 

これらの点検は大変ですが、やりがいもあります!

お引き渡しして暮らしを楽しまれている家の様子を見ることができ、改めて「私たちは素敵な家を造っているんだ」と誇りに思います!

また、直に住まわれているオーナー様からのお話をお聞きすることが出来るのでいつもとても楽しいです。

 

今後もしっかりと皆様のお宅を点検していきますので、よろしくお願いします!

 

岐阜で家を守るならWOODYYLIFE