木の家には抗菌作用がある!? |新着情報|ウッディライフ

木の家には抗菌作用がある!?

木の家には抗菌作用がある!? | スタッフ ブログ

今年は梅雨入りが早く、ジメジメとした日が続きますね。

最近は晴れる日もありましたが、本格的な梅雨入りが近づいてきました。

ジメジメした日が続くと洗濯物が乾かなかったり、
雑菌が増えて衛生面でも心配なことが増えますよね。

梅雨の時期に気になることといえば
ジメジメした空気、臭いやかび、水虫や食中毒など…

心配になる方が大勢いらっしゃいます。

前回の投稿で木の家には調湿効果がありジメジメした梅雨の時期も
快適に過ごせるという実験結果をご紹介しました。

https://woodylife.jp/news/staff-blog/p7305/

今回のある実験では木の家には抗菌作用まであることがわかりました!

 実験の詳細

今回の実験では黄色ブドウ球菌に対する抗菌効果を調べるために、
無垢材(杉材)、塩化ビニル素材、
コピー用紙を細かくしたものに
菌液を添加して培養する実験を行いました。

それぞれ18時間培養した菌を生理食塩水で洗い流し、
菌が含まれていた液を培地に塗って実験を行いました。

18時間培養した後に観察されたコロニー(細菌の集合体)の数を比較しました。

 

実験の結果

その結果、塩化ビニル素材とコピー用紙で培養したものには
2000個近いコロニーが確認されました。

一方で、無垢材で培養したものには0~2個ほどしかコロニーが確認されませんでした!!


この結果から、他の材料と比べて杉材には約2000倍の抗菌効果があることが証明されました。

 

杉無垢材には黄色ブドウ球菌に対して抗菌効果があることがわかり、

杉無垢材を使用した木の家なら、衛生面でも安心して過ごせそうですね♪

ウッディライフの施工事例も国産の無垢材を100%使用したお住まいです。

実際のお客様のお住まいを少しご紹介します。

 施工事例

築40年の家の施工事例。キッチンの棚にも木の無垢材を使用しています。

築92年の家の施工事例。広々としたリビングで風通しもばっちり。

杉木材を使用した床ならジメジメした時期でも裸足で安心して快適に過ごせます。

梅雨の時期は家で過ごす時間も多くなるので、住まいが快適だと

より豊かな暮らしが出来そうですね。

木の家だからこその心地よさを、ぜひ展示場や完成見学会で体感くださいね。

岐阜でリノベーション・リフォームなら WOODYYLIFE(ウッディライフ)

===========

▼最新のイベント情報はこちら
https://woodylife.jp/news/event/

▼展示場はこちら
https://woodylife.jp/news/event/p7206/

▼バーチャル展示場公開中
https://woodylife.jp/model-house/nakauzura/
▼資料請求はこちら
https://woodylife.jp/inquiry/
▼掲載資料について
木の家の健康を研究する会