【メンテナンスブログ】漆喰壁の汚れ落とし

【メンテナンスブログ】漆喰壁の汚れ落とし

【メンテナンスブログ】漆喰壁の汚れ落とし | スタッフ ブログ

こんにちは!メンテナンス事業部の樋口です。

 

本日は漆喰壁のお宅に関するお役立ち情報をお伝えしたいと思います!

 

実は先日定期点検に伺ったお客様のお宅で、「子供が漆喰壁にクレヨンで落書きしちゃったんだけど、落とせますか?」とご相談を受けました。

お子さんは無邪気に書いてしまったんでしょうね…(笑)

 

汚れを落とす方法で一番簡単なのが、消しゴムです!

どこのご家庭にもありますよね。真っ白な消しゴムを優しく漆喰壁で擦ると少しづつ汚れが落ちていきます!(※完全に落ちきるわけではありません。)

この写真で伝わりますでしょうか?赤のクレヨンの跡の左上のほうがぼやけているのが。

根気よくやればすべて消すことができますよ!

 

 

もう一つ、一番確実なのが、サンドペーパーです!

表面をうすーく削ることでほぼ確実に落書きは落ちてくれます!ただし、周りの色と違いが出てしまう可能性があるので、ぼかすように、なじませるように広範囲をヤスっていく必要があります。少しテクニックが必要ですね。

サンドペーパーをかけられるというのは漆喰壁ならではの特性ですよね。傷ができてもある程度隠すことができます!

 

落書きの跡は、思い出として残すのもアリですが、消す方法も知っておくと、綺麗なお家にできるかもしれませんね。

岐阜でメンテナンスするならWOODYYLIFE