緊急事態宣言解除!!

緊急事態宣言解除!!

緊急事態宣言解除!! | スタッフ ブログ

緊急事態宣がようやく解除されました
ほっとしてうれしい部分とまだまだだよなという危機感と半々でありますが・・・
おかげさまで、今日まで社内はじめ、関係業者の間でも感染等はでなかったことは幸いでした。

今回、会社で対応してきたことを時系列的に書き出してました
(2月の半ばくらいから本格的に動きだしたでしょうか・・)

マスク着用の徹底
手洗い・うがいの徹底
換気の徹底
三密になるそうな場所の自粛要請
最大容量設定のスマートフォン・タブレット端末配賦
研修・出張の延期または中止
消毒液手配
空気清浄機新規手配
ひだまり学童の開始(社員向け)
モデルハウス・見学会完全予約制に変更
採用活動の縮小・オンライン化
高性能消毒液の全社員配賦
毎日の対策本部ミーティング
毎日の体温測定&報告
不調時の1週間自宅待機設定
カフェ店内営業中止
カフェテイクアウト開始
オーナー様の定期点検延期
モデルハウス営業中止
在宅勤務奨励
在宅+交代制出勤開始
オンライン打合せ奨励
100日分マスク全社員配賦
全社員オンラインのみかい

など、さまざまな対応策をとってきました

こういった緊急時・非常時にあらためて大切だとおもったことは
情報収集
早期の方針決定
確実な情報伝達
です。

社長をはじめとした経営陣の方ではこの3つを確実におこなうことを重要視し、おかげさまで我々社員も大きな混乱をすることなく、今日を迎えることができました。

この経験はおそらく、いずれくるかもしれない大地震などによる対応にも生きてくるとおもっています。
弊社では、大地震がおきたときにの対応を明確にした方針やマニュアルや組織図も整備していますが、なによりも、正確な情報をあつめて、早期に判断していくことが何よりも大切だと実感。この経験も血肉として今後に生かしていけばなと思います。

緊急事態宣言があけたことで、モデルハウスの予約案内や定期点検も再開をしますが、引き続き、コロナ対策には万全の注意を払い対応をしていきます!

*写真は会社から社員及び社員家族にむけて配布されたマスクの写真。そこには社長からのメッセージもそえられてました。