【鏡島モデル建築記】 大工工事すすんでます♪
こんにちは!WOODYYLIFEリノベーション部 アドバイザーの堀田将貴です。
桜の開花速報があちらこちらで聞かれるようになりましたね。
一昨日に伊自良湖に行きましたら、湖畔の桜も咲き始めていました。
あと2週間もすれば満開でしょうか、楽しみですね^^
さてさて本日は、建築中の鏡島リノベーションモデルハウス現場作業の様子をお伝えしますね。
現在、大工さんによる内部造作工事中です。3人体制で1階室内の造作工事を進めて頂いていました。
こちらは、階段の加工中の様子です。
階段は水平・垂直の寸法が常に変化するため、建物の中でも難しい作業場所の一つと言われます。
桧の無垢板を1枚1枚、傷をつけないように注意しながら加工していきます。
近年は大工の人手不足や効率化の為に、組立済の「既製品階段」商品が使われることも多いそう。
WOODYYLIFEでは「匠の技を守り受け継ぐ」「顔が見える家づくり」大事にしたいことから、
大工さんの技術と手間はかかりますが、今でも手刻みで作ってもらっています。
作業がひと段落終えたところで、こまめに掃除をしていきます。
作業スペースがちらかったままでは綺麗な仕事がしにくく、ミスや事故も起きやすくなってしまいます。
現場には傷防止緩衝材+ビニル表面処理シートが敷き詰めてあり、掃除機や水拭き掃除もできるように工夫しています。
現場を終えられた後に立ち寄ってみると、この通り、綺麗に整理整頓されていました。
いつも丁寧に仕事を進めてくださる職人さん方には感謝、感謝です。
【日曜限定】現場構造見学会 開催中!
毎週日曜日には建築現場見学会を好評開催中です。
完成したら隠れてしまう壁や天井の中ですが、家の快適性や耐久性を左右する、大事な部分です。
今ならまだご覧頂けますので、ご興味のある方は是非お気軽にご予約下さいね。
ご予約はコチラをクリック
4月29日(日)のグランドオープンまで、定期的に現場の様子をお伝えしていきます。
次回もぜひお楽しみに♪
堀田将貴