住まいの1年点検@本巣市 |新着情報|ウッディライフ

住まいの1年点検@本巣市

住まいの1年点検@本巣市 | スタッフ ブログ

こんにちは!
リノベーション部の堀田です。
日中はぽかぽかしていますが、朝夕の冷たい風には冬を感じますね。

本日は久々の、オーナー様宅の1年点検に行ってきました。
場所は本巣市。柿の木の紅葉が鮮やかな、田園風景の中にスッと建つお住まいです。
写真撮り忘れてしまいました(^^;

メンバーは営業担当の私、堀田と、設計士の川地さん、工事監督の橋浦さんです。

私と川地は、お住まいに1年で過ごしてみての住まい心地やご感想をヒアリングです。
その中のお話をすこしだけご紹介しますね。

・キッチンや2階クローゼット。
回遊動線にしたので、行き止まりが無くて使いやすい
・子どもの様子。
家の中でも自由に走り回れて、アパートの時よりも楽しそうにしてくれる
・夏の暑さについて
2階はやや熱気がこもるけれど、クーラーはよく効く。
・風通しについて
玄関も網戸付きにしたし、風の通りが良くて心地いい!
・子ども部屋
来年春に2人目が誕生予定。今は子ども部屋(2室目)吹き抜けに面した
ホールとしてつかっているけれど。いずれ個室にする時は相談させてね。
うれしいご報告も^^
・床の暖かさ
アパートの時と比べて全然違う。暖かい。
などなど、うれしいお言葉をたくさん頂きました。

また、住み始めて気が付く「こうしておけばよかったかも」という点も。
・トイレの床。
やはり汚れが気になるので、水拭き掃除がしやすいタイル等でも良かったかもしれない。
・浴室の窓。
こだわって大きめにたので明るくて良いのだけれど、窓枠に汚れや虫がついたりもする。
自然豊かな場所だから仕方がないんだけどね笑

点検にお伺いすると、住んでみてから気が付くこともたくさんあります。
メンテナンスやより良いご提案の為に、大変参考になるお話ばかりです。

その間に、橋浦は着々と点検を進めていきます。

↑寝室の火災報知機は正常に作動するか??

↑床付けの換気口にゴミがたまっていないか??


↑換気設備のセンサーに異常はないか??


↑最後には一覧のチェックリストをお渡ししてご報告です。

毎年点検を行いますので、ご自宅の点検履歴が毎年蓄積されていきます。
将来的なメンテナンスの予算を予め考えておけたり、
突発的なトラブルがあっても点検記録を見返すことで対応がしやすくなります。
私たちにとっても、ご家族が豊かに暮らされている様子にホッとする、うれしい時間なのです。

今後もWOODYYLIFEは定期点検を通して、
オーナー様の住まいをまもり、心豊かな暮らしの実現をお手伝いさせて頂きます!

WOODYYLIFE 堀田将貴