補助金情報~こどもエコすまい支援事業~ |新着情報|ウッディライフ

補助金情報~こどもエコすまい支援事業~

補助金情報~こどもエコすまい支援事業~ | リノベコラム

こんばんは!
アドバイザーの堀田将貴です。

本日は、リフォームで使える補助金情報制度を紹介します。
「こどもエコすまい支援事業」です。

既にある制度「こどもみらい住宅支援事業」の後継的な制度です。
国土交通省から11月22日に発表された資料を一部抜粋して紹介しますね。

■補助金の概要
来年2023年12月31日までに工事完了と補助金交付申請を済ませることで、
工事内容の応じて30~60万円を上限に、補助金が受けられます。

■省エネ効果が期待される工事に対して補助金が受けられます。
住宅の省エネ性能を向上させることで、カーボンニュートラル(CO2削減)が期待されます。
住む側としては、夏の暑さ・冬の寒さ対策や、光熱費の削減ができますから、願ったりかなったりですね。

■子育て対応改修
ここまで「省エネ効果が期待される工事」がを紹介しました。
補助金を受けるための必須工事です。
加えて、以下の「子育て対応改修」工事はオプションで補助の対象になります。
家事負担を軽減して、生まれた時間を有意義に使いたいですね。

★補助金申請手続きはお施主さんではなく、施工した工務店/メーカーが行います。
注意したいのは、補助金を利用するには、施工した工務店が
同制度の事業者登録祖している必要があります。
WOODYYLIFEは事業者登録済ですのでどうぞご安心下さい。


具体的に知りたい!という方は、弊社でも随時ご説明の機会=リノベーションセミナ-を開催します。
補助金制度やお金のことはもちろん、断熱・省エネ性能や耐震性能リノベーションの方法を、
勉強会形式でお伝えしています。
ご興味がある方はぜひお問合せ下さいませ!
リノベセミナーの内容はコチラ(クリックでご確認頂けます)