『商品力』 |新着情報|ウッディライフ

『商品力』

『商品力』 | 社長コラム「一期一会」
ひだまりの最大の商品は何か?と問われたら、人である。と回答をするようにしてる。
特に現場であり、職人が最高の商品である。
ひだまりの職人は、みな技術だけなく、人間としての魅力が高い。
 
どんなに良い設計図書があっても、結局は現場が左右する。
僕も設計者として設計をしていた時代にそこを痛感した。
特に昨今の高性能な仕様は、施工が鍵となるが、実のところ高性能な住宅の施工が甘いと言う話しは、現場の検査員から耳にすることがある。
 
また、無垢材を扱うには、ものづくりへの愛や情熱、そしてポリシーが必要。
よって、人間力が必要となる。
 
その人間力を高める手段が現場キレイである。キレイな現場だからこそ、良い仕事が出来る。
 
料理の世界と似ていると思う。
詳細なレシピがあっても、再現する事は難しいように思う。
また、汚いラーメン屋が旨いという節があるようだが、そんなわけがない。
キレイなラーメン屋の方が良い。
 
僕はそんな想いに応えてくれる職人達が誇りであり、最高の商品であると思っている。