『2021年』 |新着情報|ウッディライフ

『2021年』

本日で仕事納めでした。
2021年も残りわずかです。
いまだに年末感は余りありません。
2021年も良く走り切った。
コロナ禍ど真ん中ではあったが、良い年でした。
色々と取り組んだ一年です。
 
コロナ禍だからこそ、徹底的に攻めてみよう。
そんな想いで、まずはやってみました。
本当に色々とやりました。
うちのスタッフも本当によく頑張ったと思います。
 
4月にはHidamarikitchenを岐阜県庁近くに開業しました。
お弁当と総菜のお店です。
スタッフは初めてのことで大変だったと思います。
しかし、しっかりとファンを作り、先日のクリスマスオードブルは40個も販売したそうです。
本当に素晴らしい。
 
9月は色々とスタートをしました。
まずは、長年の構想だったHidamaritownのオープンです。
ヴァーチャルの世界にひだまりの家を置き、ウェブ上で自由に見れるようにしました。
ウェブの時代の到来は早くからイメージしており、コロナ過というタイミングで
OPEN出来たのは僕にとってはラッキーなことでした。
このHidamaritownは、まだ構想の10分の1程度の街です。
来年以降も、どんどんリリースし、魅力のある街にしていく予定ですので、お楽しみに。
 
他にも、オーナーさん専用のサイトを開設し、オーナーさんに
タイムリーな情報を提供できるようにしました。
これまた、まだまだ発展途上であり、オーナーさんと共に、このサイトを育てていきたいですね。
併せて、9月にはWAY OF LIFEという新しい会社を起業しました。
この新会社は、人材育成部門のコンサルティングや新卒採用支援、人材紹介業を主に
「人」と「教育」にコミットした新しい会社です。
これまでのBtoCとは違い、企業(BtoB)が対象となります。
早速、幹部研修の依頼を受けたり、メンタルコーチへ関心を示してもらっています。
まったく新しい境地であり、未知数ではあるものの、未来への期待が大きいです。
 
他にも、意志決定の高速化を図るべく、情報集約と会議のあり方を変え、
即断即決の超高速意思決定が出来る体制を整えました。
地味ではあるが、この取り組みの功績はとてつもなく大きいものと考えています。
HidamariGramというマニュアル化も、たったの1年で780を超えるマニュアルが作成され、
作業の高速化が一部はかれるようになりました。
 
この取り組みは、当初より、まずは数を作り、その後に精度を上げて行く予定です。
浮いた時間は、お客様への時間やクリエティブな時間にあてることが、真の目的。
その目的にはまだまだ課題はあるが、一歩も二歩も進んでいます。
 
ゴールデンウィークには、鏡島リノベーションモデルハウスをOPENさせました。
リノベーションモデルハウスはこの鏡島モデルが第2号棟です。
第1号棟の中鶉モデルは、夏に新しいオーナーさんに引渡しました。
 
この鏡島モデルは、リノベーションオブザイヤー2021において、
地域貢献リノベーション賞を受賞し、華を添えてくれました。
まぁ色々と各セクションが頑張ってくれました。
 
この数年間で、人が育ち、各事業やプロジェクトを任せられるようになったのが、一番の喜びです。
実のところ、僕自身はそれぞれの取り組みに深入りはしていません。
各担当者が責任をもってやり遂げられるようになってきました。
それだけリーダー層が育ってきたという事です。
それが何よりもうれしいことです。
 
人を育てることに執着したこの10数年。
失敗もあったし、裏切られたことも沢山ありました。
人間不信に陥りそうになることも…
しかし、そういったコトの何十倍も今いるスタッフが喜びを提供してくれています。
諦めないコト。それが何よりも重要であると思います。
 
色々と取り組んできたからこそ、そういったスタッフへ頭が下がる思いであり、感謝しています。
2021年を漢字で表すならば「育」であったように思います。
スタッフが成長し、その成長と共に会社が成長しました。
その成長に引っ張らるように、僕も少しは成長したのかもしれません。
しかしスタッフのことは分かっても、自分の事はよく分からないのです(笑)。
 
この場を借りて、心よりスタッフには「ありがとう。お疲れ様でした。」と伝えたいと思います。
一旦、本日で2021年の営業は終了しますが、直ぐに新しい年が来ます。
来年は、今年以上に動き回り、未来への種を撒きまくり、育てる年となりそうです。
 
今年一年、お世話になった皆さま。
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、今年も年末を迎え、新しい年を迎えることが出来ます。
まだまだ未熟で、不安定で、危なっかしく、未知な我々ですが、
伸びしろしかない。と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
 
最後に、
心より
ありがとうございました!!
 
2021年12月27日
ひだまりほーむグループ
 株式会社鷲見製材/株式会社WOODYYLIFE/株式会社WAY OF LIFE
 代表取締役社長 石橋常行