『リノベの可能性』 |新着情報|ウッディライフ

『リノベの可能性』

『リノベの可能性』 | 社長コラム「一期一会」
いよいよ、満を持して明日グランドOPENを迎える「リノベーションモデルハウス」
 
岐阜の地において、リノベーションという言葉はまだまだリフォームの拡大版というレベル。
実際に、クロスを張り替えたり、間取りを少しいじってリノベーションというモノも多い。
 
WOODYYLIFEが手掛けるリノベーションは、そういった類ではなく、根本的にその家の持つ歴史を引き継ぎながら、またく新しい機能にすること。
 
また、リノベーションを実施したモデルハウスも実のところあまり存在しない。
あっても先ほどのような、キレイにしただけのモデルハウスだったりする。
 
そんな想いで、
「リノベーションってここまで出来るんだ!!」
ということを、実際にいつでもご覧いただけるモデルハウスです。
 
WOODYYLIFEのリノベーションの大きな特徴は
①基礎工事を行う
・・・建物をリノベする会社はあれど、基礎までしっかりやる会社は実は少ない。それなりにお金はかかるが、基礎をやらずして本当の意味でのリノベーションで耐震性などを語ることは出来ない。
 
②性能へのこだわり
・・・今回のリノベーションのモデルハウスも耐震性と断熱性が新築住宅並みか、それ以上の性能を有しています。
a)耐震性:上部構造評点 1.58
b)断熱性:Ua値 0.44
 
③素材へのこだわり
・・・岐阜の木や岐阜漆喰(オリジナル)、木製サッシ、木製の建具。。。
というように、素材の良さを活かす使い方が得意です。
 
④設計の力
・・・プランする力と構造・断熱への知識と経験が極めて高い。
今回のリノベモデルは、設計に下呂市出身で、現在東京で事務所を構える「武川建築事務所」とのコラボレーション。普段のWOODYYLIFEとは一味違った空間が実現
 
⑤職人の力
・・・リノベーションは、どんなに設計図が良くても、結局のところ、大工をはじめとする職人の力に依存するところがあります。ひだまり匠の会のメンバーは、これまでも、木の家を専門に500棟を超える経験値があり、熟練の職人たちばかり。おまけに人間力も高い、僕の自慢の職人たち。
 
てな感じで、リノベーションのイメージが変わること間違いありません。
 
今回も大きなチャレンジです。
そのチャレンジがいよいよ明日OPENとなります。
がしかし・・・。
コロナ禍・・・。
完全予約制でのご案内です。
 
是非一度お越しくださいませ!!
 
■武川建築設計事務所