『究極の自己満足』 |新着情報|ウッディライフ

『究極の自己満足』

『究極の自己満足』 | 社長コラム「一期一会」

飛騨牛ステーキ肉
& 江口先生の松下幸之助カレンダー
& 住宅産業大予測

今年は社内の大忘年会を早々に中止し、各部での少人数での忘年会に変更した。がしかし、それも第3波でまた中止に。部内の忘年会は、いつも行けない良い所に行くように指示していた。会社からも費用を補填したのに残念無念。
本当は今年の頑張りへの労を労いたかった。

コロナ禍でも業績は前年よりもアップさせた。みんな本当に頑張った。
お疲れ様、頑張ったなぁ~。と、飲みたかった。

しかし、良く考えると、頑張ったのは社員だけではなく、その家族も同じ。コロナ禍で、恐怖を感じながらも仕事に送り出してくれた家族の支えなくして彼らの頑張りはない。
家族の支えが、彼らにとってどんなにも心強かったかと思うと、目頭が熱くなる想いです。

という事で、閃いたのが、忘年会用の費用をすべてご家族への飛騨牛へ(笑)!
クリスマスは、ご家族でお互いの労を労って欲しい。
家族忘年会です。

肉パワー恐るべし。みな喜んでくれました。ステーキ肉って買わないからなおのこと貴重品です。

一緒に、
江口先生の日めくりカレンダーも満を持して配布。
こちらは、僕の孫弟子認定記念として。毎日の松下幸之助さんの言葉い想いを馳せて欲しい。

そして、
新建ハウジングの住宅産業大予測の本。こちらは毎年の年末年始の課題図書。
年明け最初のミーティングで大共有会を行います。一人一人が共感した点や大事な点などを話し合い、2021年の活動の指針にしています。

コロナのお陰で、大切なことに気づきました。
ひだまりほーむの経営理念には、
「家族に感謝し、家族と共に成長します」
という一節がある。

この一節を入れて本当に良かった。

社員は家族。
その家族も僕の大切な家族です。

この場を借りて、家族に感謝。
究極の自己満足です(笑)。