『継続の力』 |新着情報|ウッディライフ

『継続の力』

『継続の力』 | 社長コラム「一期一会」
ぎふの木の住まい協議会のメンバーと共に、山口県の安成工務店様へお邪魔して参りました。
安成さんには、長きにわたりお付き合いをくださっております。
生意気な若造の話をいつも丁寧に聞いてくれます。
その度量の大きさにいつも甘えてばかりですが。。。
今回、ぎふの木の住まいのメンバーから、「安成工務店に行きたい!」と、リクエストがあり実現をしました。
 
2日間のスケジュールは、安成社長自ら作成していただいたそうです。
講演もしてもらい、懇親会にもお付き合いいただきました。
本当に感謝です。
参加者からは、とても有意義な時間であったことが、感想などを伺いよくわかります。
 
今回ひだまりのスタッフで参加をしたのは、各責任者や部長クラスではなく、課長クラスや次世代を担う者です。
どうしても、彼らに安成工務店に触れて欲しかった。
帰りの新幹線の中で、臨時のミーティングを開き、取り敢えずのアウトプットをしました。
その話や、帰社後の報告書を見ると、刺激が多く、原点を見た感じをしたのかと思います。
それはそのはずです。
僕自身が、安成さんの背中を見て、必死に追いかけて来た身ですので。
 
地域工務店が、本当の意味で、「強く」なる必要があります。
その強さとは、
ブレない信念であり、
ブレない取組みであり、
ブレない経営者であり、
ブレない社員であるように思います。
 
そのブレない姿は、一本筋が通り、行為行動一つひとつに意味があります。
その意味を理解し行動するスタッフ。
まさに、僕自身が目指す姿でもあります。
 
僕は本当に人に恵まれています。
こうした、背中を見せてくれる先輩方がたくさんいます。
ぎふの木の住まいのメンバーの一人ひとりもその背中です。
また、
僕の背中を見てくれるスタッフがいることにも感謝です。
つくづく人に恵まれ、縁に恵まれている幸せ者であることを実感しました。
 
一方で、安成さんの背中は、まだまだ遠いなぁ~。
中々追いつきません。。。
今後も必死にくらいついて参ります