『経営姿勢』 |新着情報|ウッディライフ

『経営姿勢』

『経営姿勢』 | 社長コラム「一期一会」
第3回アンバサダークラウドの会(通称:MDK会)
 
先日、弊社にアンバサダークラウドの会のメンバーが来社されました。
福岡・鳥取・高知・岡山・広島・滋賀・金沢・埼玉。
地域も違う、つくる建物も違う、つくる建物もちがう。メンバー。
同業者でありながら、異業種に近い。
共通することは、お客様を大事にし、社員を大事にしている、「人」を中心に下住宅会社であるという点。
いわば、経営の土台の部分に共鳴し合っている仲間達。
得てして、面倒くさい人々。よって、MDK会とも言われています(笑)。
高知・富山に次ぐ第3回目の開催です。
 
馬が合うとは、こういうことか。ともう程に、気が合う仲間達です。
家の作り様の情報交換というよりも、その会社の経営姿勢を学び合う会です。
その会社の歴史や成り立ちから始まり、お客様へのアプローチ、社員への愛情、事業継承へプロセス。
などの経営スタンスを共有化します。
 
住宅会社も色々な切り口で考えると、
工法系の団体、素材系の団体、性能系の団体、デザイン系の団体と色々とあります。
僕自身も色々な団体に顔を出しながら、それぞれの仲間がいます。
MDK会は、経営姿勢系とでも言えばいいのかもしれません。
とても有意義な時間です。
 
皆さんには心より感謝申し上げます。
 
と言いながら、今回のメインコンテンツは「鵜飼」
折角、遠方からお越し頂くので、鵜飼見物をしながら、1300年にもなる岐阜の歴史と文化に触れてもらうこと。
我々の会社の歴史と文化や、僕のやりたい事にも、遠からずつながるものがあります。
初めての鵜飼見物という方が多く、楽しんでもらえたようです。
 
世の中には、本当に多くの会社があることを実感します。
人を中心にした経営をする、同業の異業種の面々は多くの気づきと学びがあります。
 
コロナ過が表面上納まり、色々と出かけながら、もっと学びを求めて動きたいと思います。
 
来岐された皆さま、今後もよろしくお願い申し上げます。
また、本会のコーディネートをしてくださっている、リブコンサルティングのアンバサダーチームの皆様、貴重な時間をありがとうございました。