『半期ミーティング』 |新着情報|ウッディライフ

『半期ミーティング』

『半期ミーティング』 | 社長コラム「一期一会」
今日は、半期が終わってのミーティングでした。
期首の方針説明と、この半期ミーティングが、僕にとって重要なミーティングです。
 
内容は盛りだくさん。
情報過多ですが、スピードの速いうちの会社ですので致し方ない。
 
今期の業績の見込から始まり、新事業の発表、この半年間のプロジェクトの経過発表。。。
 
今期の業績は、厳しい経営環境であるモノの、スタッフの頑張りにより、昨期を上回る売り上げ、利益で行ける見込みが立ってきました。有難い限りです。頭が下がります。
 
また、今期から始まった
①人材紹介事業
②医療・福祉建築事業
の幸先良いスタートを切った経過報告もあり、未来への可能性を感じました。
 
併せて、この春から始まる2つの新しい事業と人員の発表を。
これで、5名の幹部ひとりひとりに事業が任されることとなる。
この2つの事業はまだ公表が出来ないのは残念。
 
アフターコロナに備えて、と言うつもりはないが、粛々と水面下で進めてきた取組や事業が一気にスタートします。
この日の為に、社員教育に力を注ぎ、経営者候補を育ててきました。
 
岐阜をもっと良い地域にしたい。
日本をもっと良い国にしたい。
 
その為に、我々は強い会社にならなければいけない。
強いとは、商品でもなく、財務でもなく、「人」である。
人(社員)が強い会社が目指すべき姿。
 
初期段階である2010年頃は「論語」を徹底的に教え。
第2段階の2017年頃には「算盤」を徹底的に教えてきた。
2023年が第3段階だとすれば、論語と算盤の両輪が揃い、いよいよ出航の時。
 
数年前から、打った点と点が結び始めている実感はあった。
がしかし、その線は細く弱い。人が乗ろうものならば、プチンと切れてしまうほどの線。
その線が、少しづつ、織りなすように太く強くなってきている。が、まだその線には乗れない。
 
僕の目指す最終形の「形(10個の事業と10人の社長)」は出来つつある。
任せる人も育ってきている。
この後は、実行あるのみ。
ワクワクが止まらない。
さぁみんなで一緒に頑張ろう。