性能向上リノベーション@岐阜市
こんにちは。
設計担当の山崎です。
今回は岐阜市で性能向上に取り組んだリノベーションのお宅をご紹介します。
木造2階建て 築46年(くらい) 49坪程度のお宅を
瓦・柱梁残しで少し減築して47坪にリノベーションをしました。
立派な材料が沢山使われていて、先代が建てた自慢の家だから、安全性能と断熱性能を向上させて、今の使い方に合わせて残したいとの事。
奥様としては食卓とキッチンが段差も有り離れていて、日々の家事が大変とのこと。
構造の安全性を高めるため、というのもあり、2階外壁の直下に壁を持ってくるなどしながら、間取りを大きく変更しました。
今回は難しい話は抜きで、ビフォアーとアルターの比較で楽しんで頂ければと思います。
和室の北側にある広縁 北側の外部建具は木製建具で、カッコ良いのですが隙間風があり開閉も大変
写真手前の和室だった所はくつろぎの間(リビング)に
奥の和室は変わらず座敷で
こちらの和室は写真左側の壁を3尺広げ、2階の外壁直下に耐力壁を設けれるようにしました。
壁で囲まれた 落ち着いた雰囲気のリビングとしました。
同時に耐力壁を設けて、建物の安定性も高めています。
因みに写真は暗いですがこんな感じ(既存の写真の反対側から)。
座敷の北にも6畳間がありました。
それがこんな感じに(上の写真は北から南を、下の写真は南から北を撮っています)
座敷に8畳もいらないから…という事で、座敷は6畳になっています。(北の間も4.5畳に)
ただ、開口感や風通しは確保したいとの事で、建具は引込にして二部屋が一体の部屋になるようにしています。
以前のダイニングは個室化した北側の部屋にありました。
南側には廊下があり、その廊下を挟んで土間のキッチンがありました。
そんな食卓は、自然光が気持ちよく入る南側に持ってきました。
写真の右奥がキッチンになります。
正面の建具の向こうは脱衣室。左手の建具(引き込み戸でこちらもフルオープンにできます。)の向こうは、リビングになります。
因みに南からリビング側を見るとこんな感じ
格子戸がキレイです。
因みに西側には
充実したスタディーコーナーが。
照明の下にはホーローパネルを張り、掲示板変わりとなるようにしました。
こちらが以前のキッチン。
勝手口があり使いやすいが、上り下りが大変…
という事で、こんな感じに。
庭を眺めながら、料理ができて、横移動で食卓に行けます。
もちろん段差はありません。
写真の奥に見えているのは食の間のスタディーカウンター。
狭くて物の置き場に困る洗面でしたが
広々スッキリと!!
収納量も大幅に増えました。※照明器具の取付前になります…。
扉を開けると、洗面奥のトイレが現れます。
手前は小便器、奥は洋便器。
2階のお部屋はご主人の寝室
北側の部屋は洋室化して、ちょっとした作業が出来るように、ココにもスタディーコーナーを設けました。
旧宅のガラスもちょっとした所に再利用しています。
一先ず本物件はココまで。
外構が終わったら、外観も載せれるかも…
ブログの更新をサボりがちですが、そのうちアップできればと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
株式会社 WOODYYLIFE
どうぞ宜しくお願いします。
岐阜でリノベーション・リフォームならWOODYYLIFE(ウッディライフ)
===========
▼資料請求はこちら
https://woodylife.jp/inquiry/
▼最新のイベント情報はこちら
https://woodylife.jp/news/event/
▼展示場はこちら
https://woodylife.jp/model-house/kagashima/
▼施工事例はこちら
https://woodylife.jp/works/